概要
新技術の研究成果として蓄積した設計・実装・運用のノウハウや、独自開発したツールやサービスを活用してお客様に技術支援を行います。お客様が新技術を導入する際の効果の最大化、コストとリスクの最小化を目指します。
主な分野は、分散処理を中心とするモダンWeb開発、スマートフォン・スマートグラスなどのデバイスによるシステム開発、ビデオストリーミングを活用した社内情報システム、Webデータベースを使った社内業務改革です。
技術支援は、日本を代表するグローバル企業を中心に実施しています。
技術支援の実施例
携帯電話アプリによる営業報告導入支援
・対象業務
自社商品の販売支援を各店舗に訪問して行う「ラウンダー」と呼ばれるスタッフ約200名が使用する営業報告業務
・システム概要
今まで手書きで作成していた日々の作業報告書を携帯電話のアプリに置き換え。携帯電話のカメラで店舗の様子や商品のバーコードの読み取りを行い作業報告の内容充実、GPS機能で勤務報告の不正防止を行う
・弊社の支援内容
導入効果を確認するためのプロトタイプの開発
クラウド上のデータベースによる業務改善
・対象業務
受注から納品までの事務処理業務
・システム概要
今まで帳票で管理していた受注から納品までの業務業務を、クラウド上のデータベースを用いて電子化する。承認無しの見積書発行による赤字や、請求書の発行忘れによる入金の遅れを根絶し、業務のスピードアップを図る
・弊社の支援内容
導入手順とシステム構成の作成
動画配信トラブル対応支援
・対象業務
契約企業向け動画配信サービス
・システム概要
特定の企業において動画配信の遅延や停止のトラブル発生
・弊社の支援内容
通信内容のパケットキャプチャによるトラブルの原因分析と対策検討、トラブル発生を再現する環境を構築し対策の有効性確認、対策手順書の作成
社内グローバル動画配信構築支援
・対象業務
全世界の自社拠点に対し、社内会議の動画一斉配信業務
・システム概要
システム導入時のテスト実施で、接続不安定や接続できない拠点があった
・弊社の支援内容
トラブル発生の原因分析と再現、動画配信プロトコル変更を含む対策作成
独自の動画配信機能作成支援
・対象業務
コンシューマ向け動画配信業務
・システム概要
動画配信元URL隠蔽による不正アクセス防止、接続ユーザー増加時の接続先サーバー自動切り替え、高負荷時の配信ビットレート自動切り替え機能の実装
・弊社の支援内容
指定された機能を実装したプロトタイプの開発
モバイル向け業務システム導入支援
・対象業務
外勤営業職の活動報告業務
・システム概要
今まで社内に戻りパソコンで入力していた営業活動報告を携帯電話アプリに置き換え、外回りの時間を増やす
・弊社の支援内容
操作性と導入効果確認のためのプロトタイプの開発
動画配信システム性能試験
・対象業務
コンシューマ向け動画配信
・システム概要
新規に開始する動画配信サービスについて、指定された仕様に対する性能適合試験
・弊社の支援内容
負荷測定用シミュレーションプログラムの開発と測定
IoTモジュール向けアプリ開発
・対象業務
IoTモジュールの評価用プログラム
・システム概要
新規に開発されたIoTモジュールの機能確認のためのプログラム作成
・弊社の支援内容
評価ボードを使ったIoTモジュール向けデモンストレーションアプリの開発